本文へスキップ

獲得研究費 / 担当科目Funds & Courses

外部資金獲得状況

科学研究費補助金

申請する種別にもよりますが、文部科学省もしくは日本学術振興会によって研究内容が審査され、数年間単位(最大5カ年)で、一定額の範囲内で研究費が補助される制度です。詳しくはこちらのサイト(科研費)をご確認ください。
現在は、「特別支援学級での外国語活動:その質的および客観的評価法に関する基礎的研究(基盤研究(C)課題番号26370729、研究期間2014年4月1日〜2018年3月31日(予定)」というテーマで支援をいただいております。研究の内容等につきましては、科研費データベースをご確認ください。


助成金

各種財団法人などが、特定の研究内容に関して、研究費を支援してくれる制度です。研究計画・申請書等を提出し、採択された場合にご支援いただけるものです。現在はいただいておりませんが、過去に下記の内容でご支援をいただきました。【公益財団法人 パナソニック教育財団 平成22年度 先導的実践研究助成】「特別支援教育での外国語活動におけるICTの活用促進を目指した参加型校内研修の企画・運営ガイドの開発」


寄付金

企業等から特定のテーマで教育・研究を促進するために大学(研究室)に配分される教育・研究支援費です。過去に、株式会社ニチイ学館より、下記のテーマで寄付を受けていました。

平成24〜27年度
「保育園児に対する英語活動とその支援に関する教育研究」


その他の支援事業

地域活性化など、外部機関との連携における事業に対する支援費です。

平成28年度愛媛大学・松山大学地域活性化促進連携事業
「「観光英語」の課外授業とその実践:松山市内および石鎚山周辺観光での学生による英語案内プロジェクト」



担当授業一覧

「英語I」

スピーキング能力およびスキルを身につけることに焦点を当てるが、4技能を結びつけて総合的に英語力を向上させる授業を行う。

前期 単位:1単位


「英語II」

リスニング能力およびスキルを身につけることに焦点を当てるが、4技能を結びつけて総合的に英語力を向上させる授業を行う。

前期 単位:1単位


「英語III」

ライティング能力を身につけることに焦点を当てるが,4技能を結びつけて総合的に英語力を向上させる授業を行う。

後期 単位:1単位


「英語IV」

リーディング能力を身につけることに焦点を当てるが,4技能を結びつけて総合的に英語力を向上させる授業を行う。

後期 単位:1単位


「Writing Workshop」

英語プロフェッショナル養成コースの学生用の必修科目です。英語でのリサーチ・ペーパーの書き方を学びます。

前期・後期 単位:2単位


「英語科教育法の探究I&II」

教育学研究科(大学院)の科目です。

前期・後期 単位:2単位


バナースペース

中山研究室

〒790-8577
愛媛県松山市文京町3
愛媛大大学英語教育センター
愛大ミューズ2F 257号室

TEL 089-927-8936
E-mail. nakayama@ehime-u.ac.jp