Training Program

平成22年度前期 職員英語研修

平成22年5月17日(月)〜平成22年7月31日(土)

職員の英語によるコミュニケーション能力の向上を目的として、愛媛大学では定期的に英語教育センター主催の英語研修を実施しています。

「アルクネットアカデミー2」を利用して自主学習を進める形式のAコースは、今回もたいへん好評で、参加者は過去最高の
26名でした。そして学習時間最高記録は、3ヶ月で126.5時間という驚異的な数字が!! いままでの最高記録が53.5時間ですから、それを2倍以上も上回った記録です。すごいですね…。続く2位の方は38.4時間、3位は33.9時間でした。積極的に利用してくださった皆様、お疲れさまでした。
 
参加者の声:
 「学習用の教材は難易度がランダムに並んでいるので、簡単なのと難しいのとで
  良い刺激になって良かった」
 「ヒアリングの教材がとても良く、楽しく勉強することができました」

 「トピックが非常に興味深く、ひとつひとつ楽しみながらこなすことができました」

今回のBコースは珍しい試みとして、学生からの参加者も交えての研修となりました。受講者は23名、うち全出席の方は6名、8割以上が14名もいらっしゃいました。 では、その研修の内容を以下にご紹介しましょう。

今回の講師は、昨年度前期と同じく中井富紀(ふき)先生です。

中井先生は本当に気さくで、フレンドリー。受講者のみなさんからも人気の先生です。

「先生の人柄のおかげで、リラックスできました」(Nさん談)

「中井先生の世界に、最初から最後まで引き込まれてしまいました」(Kさん談)
「英語が話せたらやってみたいこと」の筆頭に挙がるのは、なんといっても海外旅行ではないでしょうか。そんなニーズにお応えして今回は、"Travelling around the world in English(英語で世界を旅してみよう)"という講座を設けてみました。

研修では、旅行で使える英会話の学習に加えて、役立つ情報や、中井先生の体験談も披露されました。また、受講者も自分の旅行経験を紹介して、旅行話で盛り上がりました。

「発表者が海外でどんな風に過ごしてきたかなど学べて、とても興味深かったです」(Oさん談)
フレーズを一人でぼそぼそ言っていても、会話の練習にはなりませんよね。研修では毎回、教わった一連の対話をペアで練習し、その成果を前に出て実演したりしました。

最初は不慣れで緊張していた受講者も、次第に慣れて、楽しめるようになってきました。

「課題をこなしていくのが、最初は気が重かったのですが、だんだんと楽しくなっていくのが嬉しかったです」(Kさん談)

実際に口に出してみて気づくようなことも、ありますもんね。英会話は、実践あるのみ!
とても実践的な英語をたくさん学べたので、「早く海外旅行にチャレンジしてみたい!」と思った方も多かったようです。この講座の意義がありましたね!

「英語の勉強だけでなく、海外旅行を通して得られる異国情緒を味わう素晴らしさを感じることができました」(学生・Tさん談)

旅行経験者にも未経験者にも、十分に満足していただけた研修となったようです。みなさん、ぜひ海外で今回の研修内容を実践してみてくださいね!

今回が研修初参加という一職員の方は、次のような感想を寄せてくださいました。

「研修を受ける前は、英語や外国人の方に何かしらの抵抗があったのですが、
研修後は、分からないなりにも少しでも聞き取ろう、理解しようと思う気持ちが大きくなったと思います」

自信を持って会話に望んでみる、というのも英会話には大切なポイントですよね。
その点を学ぶきっかけとしていただくことができて、開催側のEECとしてもたいへん嬉しいです。


今後の英語研修にも、ぜひご期待ください!