Training Program

平成21年度前期 職員英語研修

平成21年5月18日(月)〜平成21年7月31日(金)

職員の英語によるコミュニケーション能力の向上を目的として、愛媛大学では定期的に英語教育センター主催の英語研修を実施しています。

Aコースは、毎度おなじみの「アルクネットアカデミー2」利用の自主学習コースでした。職場からも自宅からもできるこのコースに、今回は、過去最高記録を出した前回を1人上回る、
22名の方が参加されました。学習時間の最高記録保持者は、3ヶ月で32時間を記録した初参加の方でした。業務の傍ら学習にこれだけの時間を割かれた努力と熱意に、拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした!
 
参加者の声:
 「『単語道場』(学習ソフトの名前)は、ゲーム感覚で取り組めて楽しく語彙を増やすことが
  できました」
 「職場でこういった研修をしていただけるのはとてもありがたいです。これからも英語の
  学習を続けていきたいと思っています」

今回のBコースは、参加者22名のうち、8回以上の出席者がなんと、全体の85%を超える19人でした! これは、文句なしで過去最高の高出席率です。では、その研修の内容を以下にご紹介しましょう。

今回の講師は、英語教育センターの非常勤講師、中井富紀(ふき)先生です。久々の、日本人の先生による研修です。

温かく朗らかな、親しみやすいお人柄の中井先生。授業を受けている学生からの評判もなかなのものです。前期の職員研修も、いつもの楽しい雰囲気で、とても分かりやすく進めてくださいました。
今回の研修のタイトルは、「英会話入門コース”まずは、話してみよう!”」でした。入門編とあって、今回が研修初参加、という方がほとんどだったようです。

研修は、日本人に必要な英語コミュニケーションアイテムを中心に展開しました。最終段階では、英語らしい音声習得のためにプロソディ(ストレスやイントネーションなど)に焦点をあてダイアログのアクトアウトを体験しました。また、NHKの人気講座「リトル・チャロ」の視聴のおまけもありで、楽しくかつアカデミックな内容となりました。
英会話の研修ですから、ペアワークによる実践の場もたくさんありました。ペアも固定ではなく、頻繁にチェンジして、いろんな方との会話を楽しむことができました。

「会話の時間がとても多く、最初は緊張してうまく話すことができませんでしたが、回を重ねるにつれて受講生の方とも仲良くなり、徐々に会話を楽しむことができるようになりました」(Nさん談)

「当初は不安でしたが、回数を重ねていくと受講者間での会話が楽しくなっていきました。あっという間の10回でした」(Sさん談)
「英語から離れて久しいので、少し不安…」という気持ちで臨まれた方が多かったようですが、中井先生の優しく丁寧なご指導のおかげで、皆さん、英会話を楽しむ術がだんだんと分かってきたようでした。

「英語は苦手でどちらかと言えば嫌いでしたが、今回の研修で、つたない英語力でも話をしてみるとコミュニケーションがとれてよかったです」(Kさん談)

今回の研修は、英語が好きな方だけでなく、英語に苦手意識がある方々にも十分に楽しんでいただけたようで、スタッフとしても嬉しい限りです。次回も是非、ご期待ください!

その他、受講生の皆さんから本当にたくさんのご感想をいただきました。以下にそのいくつかをご紹介します。

「リスニング、スピーキングの仕方の新たな境地が分ったような気がしました!」(U先生)

「英会話での心構え、マナー、勉強の方法なども示唆していただき、大変充実した研修でした。
海外出張や海外招聘などの実際に英語を使う場面で、
この研修で学んだことをいかしていきたいと思います」(N先生)

「先生がおっしゃった、『英語を学ぶことは日本人を捨てることではない』という言葉のように、
これからも英語や他文化に触れることで、<自分>を豊かにしていきたいと思いました」(Kさん)

いつも皆様に楽しんでいただいている研修Bコースですが、
今回はとりわけ満足度の高い研修となったようです。

これからも、実践的な楽しい研修を企画していきたいと思いますので、
皆様、是非ご参加くださいね!