Training Program

夏休み教職員英語研修

平成20年8月5日(火) 〜 平成20年8月28日(木)

愛媛大学教員の英語によるコミュニケーション能力の向上を図ることを目的として、「夏休み職員研修」を実施しました。英語のスキルアップのみならず、学部を越えた教員同士の交流を楽しめた研修の様子をレポートします。

講師は、英語教育センターのサハイ・オグバマイケル先生です。

サハイ先生はとても明るくエネルギッシュで、受講生のやる気を起こさせるのがとても上手。でも元気なだけではなくて、生徒の質問などに親身になって答えてくれる、とても温かい先生でもあります。

この写真にも、そんな先生の温かさが表れていますね。
研修での学習内容は、盛りだくさん。

早口言葉を読んで口慣らししたり、発音の紛らわしい単語の聞き取りをしたり、クイズ形式で単語探しをしてみたり。「研修」と銘打たれていますが、堅いことは抜きにして、ゲーム感覚で楽しみながらどんどん単語を覚えていきます。

もちろん、しっかりとした学習もあり。E-mailの書き方や独特の用語、スラングや慣用句の意味解説など、実用的なことも学びます。
写真のように、研修ではペアワークを主に楽しみました。1回の研修で10ほどの話題が指定され、それに沿ってパートナーといろんな話をします。ペアワークは毎度盛り上がり、「1時間半はいつもあっという間」(Mさん談)でした。

サハイ先生の次のような心強いアドバイスに、励まされた人も多かったのではないでしょうか。

「間違いを恐れずに、どんどん英語で話をしてみよう!」

今回は夏期研修ということで、週2回×4週間という密なスケジュールで行なわれました。
通常の職員研修もさることながら、夏期研修は接触頻度の高さのおかげで
職員間の交流がいつにも増して緊密になったのではないでしょうか。
短期間に気軽に受けられる研修、というのでも好評だったようです。

不定期に行なわれる夏休み英語研修ですが、次回も是非、皆さん積極的に参加してみてください。