Training Program

春休み教員のための英語研修

平成16年3月2日(火) 〜 平成16年3月25日(木)

愛媛大学教員の英語によるコミュニケーション能力の向上を図ることを目的として、「春休み職員研修」を実施しました。当初予定していた計8回(週2回・4週間)を、受講生のみなさんからの熱い要望にお応えして、研修期間を1週間伸ばし合計10回のレッスンとなりました。英語のスキルアップのみならず、学部を越えた教員同士の交流を楽しめた研修の様子をレポートします。
講師は英語教育センターのサハイ・オグバマイケル先生です。先生の授業はいつも明るくエネルギッシュで大人気です!

この写真には全員揃っていませんが、受講生は合計14名。みなさんとても熱心で、笑顔の絶えない楽しい授業となりました。
今日の授業のポイントを習った後は、ペアになって習った内容を実際に使ってみます。プリントで確認しながら、単語の微妙なニュアンスを日常生活の中の事例を通して話し合ったり、ゲームをしたり...。夢中で英語を使っていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

言葉に詰まったり、習ったことがよくわからなくても大丈夫!サハイ先生がさりげなくフォローしてくれます。ペアワークは勉強になる上に、とても楽しい作業です。
アットホームな雰囲気の中で、さまざまな話題についておしゃべりします。

何とか英語で話を繋がなくちゃ...と思っているうちに、普段職場では話さないような話題で会話が弾みます。日本語だとこんなに長く、そして深く話せないのに... 不思議ですね。

この人ってこんな趣味があったんだ!意外と気さくな人なんだ!
お互いの意外な一面を知ることで、職場での人間関係がより円滑になりました。

参加者のみなさんに「感想を一言でお願いします!」とお願いしたところ...
「Excellent!!!」「と・に・か・く... 楽しかった〜!」「是非是非また、受講したい!」
そんな嬉しい答えが続々と届きました。
普段、研究や業務に追われている先生方にとって
ひととき仕事から離れて、リフレッシュできるいい機会だったようです。
英語の上達はもちろんのこと、受講生のみなさんの交流にも一役買っている英語研修。
次回は是非、あなたも参加してみませんか?