Training Program

夏休み英会話特別授業

平成15年8月19日(火) 〜 平成15年9月11日(木)

事務系職員の英語によるコミュニケーション能力の向上を図ることを目的として、「夏休み英会話特別授業」を実施しています。先生も受講生(19名)のみなさんもとても熱心。当初予定していた計6回(週2回・3週間)を、急きょ1週間伸ばして、合計8回のレッスンとなりました。みなさんの熱気で盛り上がっている様子をレポートします。
講師は英語教育センターのサハイ・オグバマイケル先生です。

明るく楽しいレッスンは大人気!笑い声が絶えません。

質問にも優しく答えてくださるので、サハイ先生は受講生のみなさんにひっぱりだこです
常に教室の中を動き回って、休む暇もありません。
毎回、授業の最初にはちょっとしたゲームやクイズでウォーミングアップをします。

例えば、国と国民の呼び方。
「日本はJapanとJapanese。うん、これは簡単!ドイツはGermanyでGerman。イラクはIraqでIraqi。え〜、そうなの?
極めつけはオランダ。国名がNetherlandsで国民はDutch。そんなの知らない...(涙)」

辞書や先生の助けを借りつつも、学生時代に習った(すっかり忘れた)単語がどんどん思い出せるんです。おもしろいですね。
ペアでのフリートークは一番のお楽しみ!
たくさん用意された身近なテーマの中から、各ペアが自由に選んで会話をします。

家族や趣味の話から「公共の場での喫煙」といったちょっとした社会問題まで....。
一度しゃべり始めたら、ノンストップ。
最初のテーマからどんどん脱線して、話題があちこちへ飛んでいきます。

簡単な英単語をつなげるだけで、こんなにたくさんのことが話せるんですね!

毎回、あっという間に1時間半のレッスンが終わってしまいます。
リラックスした雰囲気の中で、英会話の楽しさをみなさん実感中。
8回全てのレッスンが終わる頃、英語に対する引っ込み思案な気持ちは
もうすっかり、吹き飛んでいることでしょう。
「研修は受け終わったけど、もっともっと英語を勉強したい...」
そんなときは、英語教育センターに気軽に相談してくださいね。
みなさんの英語学習を色々な形でサポートしています。