セミナー参加者の声

セミナー後に記入していただいたアンケートの一部を掲載します。

回答者 ご意見、ご感想など
小学校教員 とても楽しく学習する方法を教えてもらって、ありがとうございました。日頃、疑問に思っていたことのいくつかが解決しました。
小学校教員 今年初めて、英語活動を三年生以上の総合的な学習の中で実施しています。まだ、どういう方向へ進んでよいか、よくわからないまま進んでいるという感じです。国際理解教育の中の英語活動であるから、英会話にはこだわらず進めた方がよいという方と、基礎的なことはある程度押さえてからすべきだという方と意見が分かれています。
お話を聞き、今、自分が悩んでいたことが分かってきたように思います。どうもありがとうございました。
小学校教員 現場はALT任せというのが現状です。総合的な学習の時間を有効に利用して...とも思うのですが、現状は進んでおりません。
また機会があれば、セミナーに参加したいと思います。自分の学校でも少しずつ根付かしていきたいです。
大学生 小学校の英語教育に対する提案として、すごく理想的だと思う。
大学生 私はまだ学生ですが、将来、英語教員になれば、是非活用したいと思いました。工夫することに加え、教師のコミュニケーションに対する態度等についても、考えるものがありました。実践的なこのような機会に触れることが少ないので、非常に良いセミナーでした。ありがとうございました。
中学校教員 納得できるTheoryでした。またすばらしい先生にお会いできました。小学校で英語を好きにさせていただいて、中学校で嫌いにならないように頑張らねばと思います。
大学生 今まで思っていた英語教育とは全く違った視点から物事を見ていて、このような視点で見ていかなければ、本当の意味で英語の力を身につけることはできないと思いました。